So-net無料ブログ作成

【勝利のマシンロボ(スパロボMX)】歌詞は・・・ねぇ? [カッコイイ曲]



スーパーロボット大戦MXのBGM「勝利のマシンロボ」です。
スパロボでは登場作品のBGMをアレンジし、戦闘中に流します。
「マシンロボ クロノスの大逆襲」の主題歌をアレンジしたものです。

この曲、歌詞が入ると「あれ」なんです。
もうね、一度聞いてみてください。
こっちの方がいいですって・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【亡き王女の為のセプテット】うー!(カリスマガード) [カッコイイ曲]



東方紅魔郷ラストステージのボスBGM「亡き王女の為のセプテット」です。
動画の右側の方のBGMです。
後発の作品にも再登場した際、アレンジされているものがありますので、そちらも機会がありましたら・・・

カリスマあふれるBGMになっています。
ラスボスのBGMとしては雰囲気抜群です。
もし、夢のなかで彼女に出会うことがありましたら、とりあえず「カリスマ」であることをほめておけば喜ばれます。
ちなみに彼女は御年500歳!
とは言え敬老の日に敬えないような見た目になっています・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【At the Mountain Behind】 [落ち着ける曲]



クドわふたーのBGM「At the Mountain Behind」です。
日常のシーンで流れているBGMですね。
これは原曲ではなく、ギターでアレンジした曲です。
原曲が見つからなかったのです・・・

クドわふたーをはじめとするKey作品には、名曲揃い!
こうしたのんびりしたものから快活な曲、しんみりする曲などなど、気分次第で好きな音楽を選んで楽しめます。
他にも語るべきところはありますが、そろそろ朝の散歩の時間なのでこのあたりで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【亡き王女のためのパヴァーヌ】夕暮れ時にピッタリ! [しんみりする曲]



クラシックのピアノ楽曲として有名な「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。
動画の背景の通り、夕暮れ時にピッタリのピアノ曲です。
他にもフルートとかの演奏も有るようですね。

なんでこの曲かと言えば、前日に紹介した曲の関連曲を探している時に見つけて気に入ったからです。
クラシックはピアノ曲がいいですね。
「月光」も嫌いではありませんよ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【U.N.オーエンは彼女なのか?】見つかれば無事では済まない [カッコイイ曲]



東方紅魔郷のBGM「U.N.オーエンは彼女なのか?」です。
このゲームの一番難しいステージのBGMにして、ステージボス「フランドール・スカーレット」のBGMです。
このBGMは、さる第12回東方人気投票で、音楽部門で第一位に輝いたBGMということでご紹介です。

旧作を除くと、紅魔郷が最古参の作品、その中でも人気のBGMであり、さまざまなアレンジが作られている曲です。
人気も伺えます(2位があれだしねぇ)。
私はそんなに好きな曲ではないのですが、好感度はそれなりに高いですよ?
どちらかと言えば、今度紹介する「姉」の方のBGMが好きかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【降り続く雨の街で】テンポや曲調を変えても楽しめそう [しんみりする曲]



リトルバスターズのBGM「降り続く雨の街で」です。
しんみりした雰囲気が今日の天気にバッチリです。
梅雨時には毎日のように聞きたくはありませんが。

ピアノの調べが良い感じですが、テンポや曲の雰囲気を変えてみても楽しめそうですね。
フリーのBGM編集ソフトを使ってもそれなりのことは出来ますし、是非とも挑戦してみてください。
私? 忙しいからやりませんよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【架空の伝説のための前奏曲】雰囲気バリバリでしょ [幻想的な曲]



2006年の課題曲「架空の伝説のための前奏曲」です。
幻想的な雰囲気の前奏から、一気に雰囲気を爆発されるあたりが好きですね。
「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」みたいな印象を与えますでしょ?

タイトルのとおりに前奏曲としての雰囲気をバリバリにしていて、ここから物語が始まるんだという雰囲気が強いです。
この曲だけではなく、次に演奏する曲の雰囲気も大切になりますね。
自由曲を何にするのか、何のための前奏曲であったのかを大切にしなければなりませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【東風】のんのん、ではなく、のんびり [落ち着ける曲]



クラナドのBGM「東風」です。
これにはいくつかのアレンジバージョンがあります、が、そのノーマルバージョンです。
のんびりした曲調です。

ちなみに、これは「こち」と呼びます。
東方が好きな人は当然のごとく読めますが・・・
ちなみに「南風」で「はえ」と読みます。
こちらは「鉄道唱歌」が好きな人は知っているかな?

【雨の音】雨の日にわざわざ・・・ [落ち着ける曲]



ヒーリングBGMとして「雨の音」を持ってきました。
今、ちょうど雨が降っているので。
落ち着く音です。

私は雨が降っているのも好きです。
風情があっていいですね。
そんな雨にも、降り方というものがあって、全ての雨音がいいわけではないんです。
今回のBGMのように、シトシト降っているのがいいんです。
ザーッとか、いりません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。