So-net無料ブログ作成
検索選択

【目覚め-ココット村】住もう、みんなで~ココット村~ [しんみりする曲]



モンスターハンターより「目覚め-ココット村」です。
ココット村のBGMとして使われています。
最新作「モンスターハンタークロス」にも使われている曲です。

落ち着く雰囲気の中、どこかしんみりするところも感じられます。
悠久の大樹を思い起こさせる中、それとは違う力強さをも感じさせます。
どこか、似たようで違う複数の顔を持つBGMとして認識させられます。

多くの人が、ハンター生活の原点としたBGMではないでしょうか?
私の場合はこの村は記憶に無いんですけれどね。
一番古いのは、何だったかな?
ポッケよりも前なんですけれど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【風之舞】イヤホンが無いと聴けないかも? [幻想的な曲]



2004年の課題曲「吹奏楽のための「風之舞」」です。
和風テイストな曲ですね。
力強いイメージのある部分が多く、目が覚めます。

冒頭部分など、一部分はかなり弱めな所も多いので、イヤホンがないと聴けないかもしれません。
ボリュームを強くすると、今度は金管楽器の強い部分が来るので、ものすごくビックリします。
打楽器もクラベス(でしょうか?)などを使うことで和風のイメージを強めています。

なんとなくですが、風神雷神のような、金剛力士像のようなイメージを持ってしまいます。
どうしてかは分かりません。
タイトルにも「風」ってありますし、あながち風神は間違っていないのかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【川のせせらぎ&鳥のさえずり】眠れますか? [落ち着ける曲]



睡眠導入&リラクゼーションのBGMを探してきました。
眠れますか?

実際、人の手のあまり入っていないところではこういった音は聞こえるものですね。
なるほど、そう考えるとなんとなく風景がイメージできるものです。

【Friday Night Fantasy】懐かしい!と思ったらオヤジかオバサン? [しんみりする曲]



むかーしの金曜ロードショーのオープニングBGM「Friday Night Fantasy」です。
これこそ金曜ロードショーと呼べるBGMですね!

ちなみに私は28歳(もうじき29ですが)です。
子供の頃はこの曲でしたが、いつの間にか変わりましたね。
私はこっちのほうが好みです。

風景がよく思い浮かべられる曲ですね。
トランペットは大変そうですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【旅ガラスは行く~旅ガラスの町】語るまでもなし、懐かしき名曲(のアレンジ) [しんみりする曲]



風来のシレンのBGM「旅ガラスは行く~旅ガラスの町」です。
これはアレンジバージョンですね。
最初の拠点のBGMです。

いやぁ、やりこんでいましたね!
DSで再録されたバージョンのほうがやりこみ要素は増えているのですが、スーファミの頃のほうがやりこんでいた記憶があります。
世界観がしっかりと作りこまれているのも良いですし、ゲームシステムが何より秀逸!

・・にもかかわらず、ラスボスの扱いの悪さといったら・・・・

マムルの肉
ジェノサイドの巻物
聖域の巻物

どれで殺してほしい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【広野を行く】伝説の始まり [幻想的な曲]



ドラゴンクエスト1のフィールドBGM「広野を行く」です。
「荒野」ではありません。
広いとはいえ、2の世界はもっと広い!

タイトルにもありますが、まさに伝説の始まり。
まあ、時系列で言えば3のほうが過去の話ではあるのですが・・・
本当は3で終わらせる予定だったそうですよ?

それにしても、いい! 実にいい!
最高のフィールドBGMですよね!
いつまでも聴いていたい。

【コングジャングル】難関ゲーム、やりごたえは十分! [カッコイイ曲]



スーパードンキーコングのBGMをご用意いたしました。
最初のステージで流れるBGMですね。
ゲームの世界観を鮮明に映し出しています。

初代からそうですが、スーパードンキーコングは任天堂のシリーズの中でも難易度の高い部類です。
同時に、BGMやグラフィックの秀逸さも話題となり、スーパードンキーコングのSFCシリーズは3作にも及びます。
私も「1」と「3」をプレイしたことがあります。

現在もシリーズ作品を数年ごとにリリースしているファンの多い作品。
一番新しいのは「トロピカルフリーズ」でしたっけ?
そういえば、カービィも最新作が出るんでしたっけ?
カービィも最近プレイしていないなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【マッピー】やりこんだ作品です [元気になりたいときに聴きたい曲]



懐かしいゲームBGMから、今回は「マッピー」のBGMを見つけました。
マッピーはファミリーコンピュータでよくプレイしていましたよ。
なんといってもBGMが軽快で秀逸なのが今でも忘れられません。

昔の作品って、BGMが耳から離れない曲が多いと思いませんか?
皆さんは何のBGMが印象的ですか?
私の場合は他にも「アイスクライマー」とか「ダウンタウン熱血行進曲」あたりでしょうか?
やりこんでましたよ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「月の光」優雅な一時、この曲で決まり! [落ち着ける曲]



ドビュッシー作曲「月の光」です。
多分、ピアノ楽曲の中で一番好きな曲だと思います。
めちゃくちゃ雰囲気が良いですよね~。

似たようなタイトルに、ピアノソナタ「月光」がありますが、あっちも良いですけど重いんですよね。
この曲くらいの軽さと温かさがある方が好みです。
軽い気持ちで聴けるので、いつでも聴ける手軽さがあります。

そういえば、パソコン買い換えました。
といっても新品を買うのには資金的に難があり、そのつなぎとして中古のPCを購入。
メモリが2Gに減るだけで動きがも重い重い!
けれど、3年間使ってきたPCはフリーズの連続でもう使えないので、しばらくはこのPC使ってお金を貯めて、8GのPCを購入しようと目論んでいます。

しばらくは節約生活ですよ~
慣れてますけれどね!
とにかく稼がないと、近々この間の確定申告の支払いが4月20日だったかに銀行引き落としになるので。
もうこのところ出費がかさんで仕方がない!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【スカイキッド】難しいゲームなんです [元気になりたいときに聴きたい曲]



ナムコゲームソフト「スカイキッド」のBGMです。
基本的にはこのBGMしかありません。
爽快なBGMで好みです。

アーケードだと音源が違うのですが、冒頭部分の重厚感がなかなか好きですね。
あ、こんなのもありました。



アイドルマスターのカバー作品の中の一つで、スカイキッドのBGMを歌にアレンジした作品です。
なかなか悪くありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。